Wakotech Blog

ポエム

おしゃ女子オフ会の反省を生かして「ゆるオタ街コン」に参加した

animachicon.jp これに参加してきた 前回の失敗から学ぶこと yutaszk23.hatenadiary.jp 前回は エンジニアに興味がある女性 が集まる……はずだったのに、普通のおしゃ女子しか集まらず、話が盛り上がりませんでした (そもそも人数比がおかしくて話すらできな…

エンジニアVSおしゃ女子オフ会(第一回)に参加した

これです。 hiwell.connpass.com 大変人気だったようなので第二回があるかもしれないので、第一回と入れておいた。 ちなみに開始時点で男性は30人に対しておしゃ女子8名。多分15人くらいまでは増えてた気がする。 行く前 合コンの前にとらのあな寄るやつおる…

就活時のWeb業界観と、入社3年目の今の視点と、Webとの向き合い方

ポエムです。半分、半生の自分語りです。 就活の頃の振り返りと現状の業界観と自分の仕事についてです。 就活中で、複数の会社で迷っている人に、何かの役に立てばと思って書きます。 Web との出会いとプログラミング Web に触れたのは小学生の最初の頃だっ…

4Kディスプレイを購入して困ったこと、購入前に注意しないといけないこと

Philips の42.5 型4K ディスプレイ BDM4350UC/11 を買いました。 最安値より値上がりしちゃってるなあ……55k 切ったら買おうかなあ……と思っていたのですが、NTT-X ではここの価格よりさらに1万円引きクーポンで販売していたので、55,000 円で購入できました。…

docomo のシェアパックはMVNO と比較して妥当な金額なのかの検討記録

格安SIM からdocomo に乗り換えた以下のブログが話題になった。 格安SIM(MVNO)で消耗するのが面倒になったので回線を全部ドコモにした – でこにく 自身も最近、総合的に得だろうという判断して家族全員docomo でシェアパックの運用にしたので、金額面から…

isucon6予選に出場した感想

isucon6 予選に参加した。1日目に、LINE社にお邪魔しました。 準備 isucon は初参加だったが、昨年にisucon4 予選の過去問をやっていたので、引き続き勉強っぽい感じで行っていた。 スコア出した記事を事前に読んでいたので、なんとなくやればいいことは以下…

自作PCのパーツを変更しながらにWindows10をクリーンインストールする

Windows10をアップグレード無しに直接クリーンインストール可能な話を見るが、ほとんどがメーカ製のPCの話が殆どである。 Windows10のライセンスが自作PCとあわないという話を見ましたが、問題なかったので手順を記述する。 私の環境では成功したという例で…

YAPC::Asia Hachiojiに行った&LTした

※LTは社名を出してしまいましたが、こちらは個人の感想としてポエムを書きます。 YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 midに行ってきました。品川に。2日目だけですが。 どう略すのが正しいのかわからないのでリンクを貼ります。 yapcasia8oji-2016mid.hachio…

ErgoDox EZのキーマップを変更して1週間程度使った

到着まで 購入概要については前回の記事を参照。 yutaszk23.hatenadiary.jp 106円/ドルのタイミングで購入したのと、カード会社の上乗せ分(2円程?)が入り、35,000円程度での決済だった。 到着までだいたい2週間。関税の支払いを受け取り時にするので、対面…

ErgoDoxを注文した

注文について ErgoDox EZを買えば完成品で届くらしい。 Tilt/Tentキット、リストレストはほぼ必須らしい。 Ergo Dox EZ Bundleを選択すれば上記2つとのバンドルになる。 基本的に初期の配列から大きくキーマップを変更するらしいので、無刻印(Blank)にするの…

MVNO SIMのテザリングロックをMac/homebrewで解除する

SIMロック解除や、docomo系のMVNOを使う場合、通信はできてもテザリングができないという場合があります。 端末を有線接続し、本体を操作することで、root権限不要でテザリング可能に設定を変更することができます。 (変更の可否は端末によります。今回はXpe…

WindowsでCDからflac、mp3にエンコードする(foobar2000)

SONY製品が多いのでMedia Goで普段CDを取り込んでいたが、HDD増強したしホームシアター買いたいしで、flacにしてもいいんじゃないかと思い環境を探した。 foobar2000は開発も続いているし、UIも今はわかりやすいので、今回はこれを使用した。 foobar2000での…

一人暮らしにNexus Playerは要らないっぽい

立てたけど書かれなかったアドベントカレンダーー今年買ったけど使わなくなったガジェット Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 www.adventar.org Nexus Playerを手に入れた 前々からChromecastを欲しいと思っていたため、NexusPlayerを購入しました。 …

PC周りには金をかけろ 〜2015年ベストバイガジェット14日目〜

この記事はRealforceで綴られています。 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015 14日目の記事です。 www.adventar.org 今年は就職したこともあって色々と買いました。エンジニアなのでPC環境にはだいぶつぎ込みました。 Happy Hacking Keyboardを…

iPhone5S(au/mineo)をメイン機として使用してみて

mineoの非公式プロファイルが公開されてから約3ヶ月、概ね安定して使用できている。 yutaszk23.hatenadiary.jp 実行速度も十分に出ているが、気になった点もあるため記録として執筆。 アドベントカレンダーに書く前に止まってたブログを動かすために書いてい…

10月末まで!mineoに申し込むとSIMだけでも6ヶ月無料に!

気づけば今月までなので、自分が2回線目を申し込むついでに再掲。 月額料金からdocomo回線の場合は最大9ヶ月間、au回線の場合は最大6ヶ月間コースによらず6ヶ月、利用料金から800円割引になります。 (ご指摘を頂き修正致しました。ご迷惑をおかけし誠に申し…

iPhone5S(iOS8)+mineoでauのLTEを安定動作させた話

半年間使用料無料で契約したmineoが届きました。 yutaszk23.hatenadiary.jp 前回の通りiOS8のau版iPhone5Sで検証したところ、最終的に動作するようになったためそちらの報告です。 なお、個体差があるようですので、あくまで自己責任でお願いいたします。当…

mineoのauデータ回線が0円/月1GBで持てるキャンペーンを開始したので契約した

まだ届いてませんが…… 詳しくはこちらの通り。最大30か月、ってのはauのAQUOSと同時申し込みした場合の話なのでSIM目当ての方は気にしなくて結構です。 とはいえ、普通に申し込んでも-800円×6か月、docomo回線だと9か月のようです。 1GBプランは800円なので…

go getが失敗する場合の対処(unrecognized import path)

問題 go getコマンドでライブラリをダウンロードする際にエラーが出てしまっていました。その対処法を簡単ですが記します。 前回の記事のように私はIntelliJ IDEAで個別にGo SDKのパスを指定していたため、エラーメッセージが出ているもののIDE上では正常に…

IntelliJ IDEAでGo言語を書く(golang plugin alpha)

近況 都民になりました。 新宿で働き始めました。 はじめに go言語の導入については以下の記事等を参考にしてください。GOROOTとGOPATHも設定済みとします。 急いで学ぶGo lang#1 概要とセットアップ | Developers.IO 一度導入した後からの記事なのでこちら…

WindowsにRails開発環境を立てる(Vagrant+rails-dev-box+RubyMine)

__2016/3/8追記__ 結構アクセスあるみたいなので追記しますが、あらかじめ言っておくとUnixネイティブ程には追いつけないです。 特にjavascriptの差分ビルド関連が遅かったりするので、可能である限りおすすめしません。私はあきらめました。 動機 デスクト…

rubyで同一の変数に対して複数の対象と比較したい時の処理

プログラムを書いているとこのようなコードを書く場面にそこそこ出くわすと思います。 if hoge == :next || hoge == :end このコードでは変数hogeは:nextか:endに一致するかを判定したいのですが、なんだか無駄な書き方な気がします。(DRYでない感じがします…

RailsでWebアプリを作るまでに使ったベストプラクティスっぽいgemのまとめ(2014)

先日、わこつAdvebtCalendar2014ことわこつ日記をリリースしました。 デザイン面で時間はかかったものの、コーディングの時間はほとんどかかっていません。が、開発する過程でベストプラクティスっぽいgemはどれだろうというのを調べ、今まで曖昧だった部分…

rubyの簡単なスクリプトでファイル・文字列操作 〜MH4Gのお守りファイル処理を例に〜

ハンター的なお話(前置き) 私はモンスターハンター4Gにはまっています。スキルシミュレータ(泣)さんで装備を組ませていただいています。 そこで大事になるお守りなのですが、お守りの管理ってしっくりくるものがなく困っていたところ、(泣)さんでお守りのイ…

Macの再セットアップの際に行ったツール導入や環境構築【Ruby系エンジニア向け?】

Macbookを新しく購入し、クリーンな状態から再びいろいろ導入したので記録しておきます。 新規購入でなくてもOSアップデートの際にクリーンインストールすることもあるかと思うので何かの役に立てば。 GUI環境はオレオレ感強いですが他は一応最低限って感じ…

homebrew-caskを使おうとしてやめたお話

homebrew-caskとは Macユーザの皆さんはhomebrewでパッケージ管理をしている方も多いかと思います。 しかしよく使われるDropboxやChromeはbrewでは提供されておらず、従来では.dmgファイルをWeb上からダウンロードしてきて展開しインストールするという手順…

手元のガジェット類を手放します。買い手求む。

金策のライフハック(?)として、手元で使っていないガジェット類を手放したいと思います。複数人希望者がいる場合は手渡しできる方(主に大学関係者の方)を優先とさせて頂きたいと思います。また手渡し可能な方は現物を見せての確認も可能です。なお郵送の場…

node.jsをインストールし直す際に苦戦した結果nodebrewを使いました

はるか昔にMac OS Xにインストーラから直接インストールしていたNode.js。 バージョン管理が面倒だったり、npmをどうインストールしたかも覚えてないせいでsudoが必要だったり、一部パッケージがうまく動いてくれなかったり、問題ばかり発生していたのでnode…

8月の終わり(近況報告)

毎日書くとはなんだったのかという感じですが、色々あったのであっという間に8月が終わってしまいました。 とりあえず技術的なことと、そのほかにしたことをまとめておく感じです。まず今月は一旦rubyから離れてjavascriptを主に触っていました。先月はrails…

TwitterでリプライやRTが来たときにYOで通知してくれるのを実装しました

毎日何かしらはやってはいるんですが、記事にできるような区切りがつかないのでなかなか難しいものでした。 今回は、Twitterの通知を独自実装するのに際して、とりあえずYOで通知してくれるようにと思い実装しました。 YOはフレンドとして登録した特定の相手…

夏休みが開始したので毎日記事を書くことを心がけます

8月になりました。私は夏休みです。 毎日記事を書けるように新しいことに取り組んでいきたいです。途中まで書いてまだ終わっていないこと ・Windowsへの環境構築、カスタマイズ(minttyがうまくいかなくて中断) ・rubyでのTwitterリマインダーbot開発(進めて…

Windowsの画面分割を快適に行う「WinSplit Revolution」を導入しました | Windowsカスタマイズその①

Windowsで開発環境をいい加減整えようと思ったので、シリーズ化して記事にしたいと思います。Macだとまとまった記事がたくさんあるんですがWindowsだと少ないので。 とりあえず仮想マシンでXubuntuを入れるとかVagrantでCentOS7を使ってみようだとか思ったの…

update_name実装したらすごく攻撃されるので怖い

リマインダーbotのついでにTwitterのupdate_nameを実装してみたのですが(古い)、攻撃しようとしてくる人が多いので少し困ったところ、というか心配です。 "#{}"で対処できているはずだとは思うんですが、怖いので、この書き方はまずいというのがありましたら…

さくらVPS(CentOS 6.5/1GB)でTerrariaのマルチサーバーを立てるのにとても大変だったお話

ついこの間SteamでTerrariaがセールだったため、友人達と数人で購入しました。VPSを借りていますがサイト公開くらいにしか使っていなかったのでどうせならとマルチサーバーを立ててみることに。 最初はここを参考にしていたのですが、ここにあいてあるTDSMは…

VPNとかリモートデスクトップとかでどうにか艦これをスマホでやろうとしたけど結局Win8タブが無難だった

現在8インチのWindows8.1タブレットであるMiix 2 8を持っていますが、電子書籍リーダーとしての性能が微妙である(Perfect Viewer(Androidアプリ)に匹敵するほど使いやすい優秀なリーダーアプリが見つからない)こと、8インチなので映像コンテンツを楽しんだり…

RubyでTwitterにStreaming接続してbotを作ってるお話

Twitterでリマインダをするのが一番楽なのではないかと思いRubyのTwitterGemを使いbotを作りはじめました。 とりあえず今回はRubyでTwitterに接続するお話を、前回の短すぎる内容ではなく、調べながら理解したことを踏まえて書いていきます。 # twitter-remi…

Rubyでtwitter gemを使ってTwitterに接続してツイートした

RubyでTwitterを使ったリマインダーbotを作りたいとずっと思っていたのでようやく着手しようととりあえずTwitterに接続してみました。 require 'twitter' @client = Twitter::REST::Client.new do |config| config.consumer_key = "CONSUMER_KEY" config.con…

初めてのPythonをはじめた話と電子書籍(PDF)リーダーのお話

オラコレiOS版リリース記念でEbook18タイトルが50%オフ!(現在は終了しています)で有名な本が半額セールだったので、Kindle以外の電子書籍をはじめて購入しました。 今回は特に重さが尋常じゃない「JavaScript」と「初めてのPython」を電子版で購入しました…

kaminariを使ってajax通信でページ送りを実装しました

去年から作っているWakotsu Animation(http://wakolab.info/an/)ですが、先日Gehirn RS2に移行したのに伴いデータを移行しました。 以前はそのまんまScaffoldみたいな見た目だったので、項目が増えても縦に伸びるだけだったのですが、現在のデザインだと下に…

Gehirn RS2を借りてNginx+UnicornでRailsアプリケーションを公開するまで

WordPressで特にデザインを凝る訳でもないので、技術的なこととかははてなに書くことにしました。 ということで、まずはレンタルサーバーのGehirn RS2を借りて、Railsアプリケーションを公開した話です。ちなみに公開したものは自分のサイトのwakolab.infoで…