Wakotech Blog

ポエム

初めてのPythonをはじめた話と電子書籍(PDF)リーダーのお話

オラコレiOS版リリース記念でEbook18タイトルが50%オフ!(現在は終了しています)で有名な本が半額セールだったので、Kindle以外の電子書籍をはじめて購入しました。
今回は特に重さが尋常じゃない「JavaScript」と「初めてのPython」を電子版で購入しました。初めてのPythonは800ページ超で1.3kgもあり、Macbook Airとほぼ変わらない重さという、持ち運ぶには非常に不便そうなサイズなので、紙にこだわる自分もさすがに迷わず電子版を購入しました。
PDFでのダウンロードなのでPCでもスマートフォンでも閲覧することができますが、標準のリーダーではやはり書籍として読むには使いにくい、というわけで、色々試した結果としておすすめのリーダーについて少し書きます。

まずAndroidでは、間違いなく「Perfect Viewer」が最適解であると思います。幅調整や中心地点調整、ページング操作調整など幅広くカスタマイズできるため、他のリーダーとは段違いの使いやすさです。なおPDFの表示にはPDFプラグインを追加でインストールする必要があります。
私はGALAXY Note2で閲覧していますが、操作性は抜群です。3:4書籍であっても縦表示の場合は縦サイズにあわせて見やすくしたり、画面右側タップでページングできるようにしたり。横表示の場合もスクロールアクションをタッチ操作に割り当てることができるので、非常に快適です。
ただ、電子書籍リーダーとして購入するのであればフルHD以上である方が好ましいです。HDでも読めますが多少荒い部分があります。それと当然画面サイズは大きい方が見やすいです。5.5インチでは現状読めていますが、小型機種だと厳しいかも……Nexus7(2013)がちょうどよさそうですね。

次にWindows8ですが、こちらはなかなかまともなアプリが見つからず困りました。標準のリーダーは非常に使いにくいです。
今現在使っているのはDrawboard PDF、有料アプリですが今のところ一番使いやすいと感じていますが、それでもやはりAndroidのPerfect Viewerの方が格段に使いやすいです。そういった部分でやはりまだまだAndroid優勢だなーとは感じますね。
一応もともとは編集用アプリなのでそういった用途にも使えますし、無料で2週間試せるので、Windows8ユーザのみなさんは一度使ってみてはどうでしょうか。

iPadについては私が所有していないのですが、評判を聞く限りだと微妙そうですね……。
ちなみにタブレットスタンドはAnkerのコレを注文しました(まだ届いていない)。しばらく記事を書いていなかったのでこれのレビューも書きたいです。

という感じでtechblogとかいっているのに技術的じゃない話になってしまいました。みなさんも重たいO'Reilly本を持ち歩かないで済むように快適な電子書籍ライフを送りましょう。
ちなみにセールは終わってますが、「初めてのPHP, MySQL, JavaScript&CSS」は個人的にphpあたりをまとめてやるのにはよかったのでおすすめです。