Wakotech Blog

ポエム

VPNとかリモートデスクトップとかでどうにか艦これをスマホでやろうとしたけど結局Win8タブが無難だった

現在8インチのWindows8.1タブレットであるMiix 2 8を持っていますが、電子書籍リーダーとしての性能が微妙である(Perfect Viewer(Androidアプリ)に匹敵するほど使いやすい優秀なリーダーアプリが見つからない)こと、8インチなので映像コンテンツを楽しんだり電子書籍を読むのには少し小さいこと、そしてなによりjubeatReflec beat等の音ゲーができないため、10インチ級で音ゲーができるタブレットとしてどちらかが欲しいなー、と。
私は音ゲーマーの端くれかつガジェオタの端くれでもあるので、iPad AirXperia Z2 Tabletなどがとても欲しいと思っています。

特にKDDI版のiPad Airの場合Wi-Fi版と同じ価格で購入できる上にKDDIの4Gスマートフォンを使用していれば月額が900円を切る(iPad Airを本体一括で購入した場合)のでiPad Airの購入は非常に検討しているのです。が、せっかく買うのならば他のことをしたい(具体的には艦これができればいいのですが)と思い、VPN艦これをやることについて色々調べてみました。


・Splashtopを使う(200円/月)
お金がかかりますが外部から接続できます。VPNを構築すれば0円でできるみたい?(よくわからない)
Splashtopの問題点としてはPCを点けっぱなしにしないといけないらしいです。

OpenVPNで自分でがんばる(0円)
知識がないと難しいようですが自分でVPNを構築して繋ぐそうです。セキュリティに自信がないので素人がVPNを使うのは怖いのでとりあえず保留。

・スマートサーブを使ってVPNを構築してリモートデスクトップをする(300円/月)
VPNを構築した上でリモートデスクトップを使用することでリモートデスクトップアプリ側の料金をかけないで使えるそうです。セキュリティは大丈夫らしいのですが、本来の用途ではほかの家電にも直接接続できることを生かした使い方をするようなので、艦これのためだけに300円は高いのかも?


というわけで、とりあえずVPNを使うにしろなんにしろまずはLAN内でリモートデスクトップをしてみようと。SplashtopとPocketCloudというものを試してみました、が、
メインマシンのディスプレイが2枚なせいか、どちらも非常にカクカクでした。ウィンドウを限定してリモート接続するとかいうオプションがあれば……と思い、あきらめることに。また今度色々調べて試してみようと思います。

結果的に、VPNの構築をしないままあきらめて、艦これを外でやりたければWin8タブが快適というところに落ち着きました。(4月末のアップデート以降Atom Z3740でも起動時に止まらず、通信も快適に行われるようになりましたし。)
となると問題は電子書籍なんですが、色々探し回った結果、とりあえず有料ですがPico Viewerといううのが使いやすいので使っています。しばらくこれでがんばります。


よくわからないまま下手なことするなら既製品を使った方が楽というお話とiPad Airの紹介でした。