Wakotech Blog

ポエム

夏休みが開始したので毎日記事を書くことを心がけます

8月になりました。私は夏休みです。
毎日記事を書けるように新しいことに取り組んでいきたいです。

途中まで書いてまだ終わっていないこと
Windowsへの環境構築、カスタマイズ(minttyがうまくいかなくて中断)
rubyでのTwitterリマインダーbot開発(進めていますが寄り道してrubyで遊んでばかり)
・冷蔵庫管理アプリ(ハイブリッドアプリでのjsをしっかり理解したらがんばります。あとネイティブpush通知部分)
ruby単体でActiveRecord+Migrationを使用してのDB管理(作りながらbotに応用して使ってます)

やりたいこと
・wakolab.jpのデザインリニューアル、モバイル対応。全体的なjsの修正
Twitterのツイートを簡易解析してライフログ
・↑を応用して睡眠時間ベースや予定ベース、もしくはbotへの起床時間コマンドによる時間自動設定の目覚ましアプリの開発
Scala本(去年買った)
Android本(去年(ry
・生活に関連するものをまとめてPush通知実装

軽い目標としてはこんな感じです。夏の帰省ではテキストを持ち帰らなくても実家でコードが書けそうなので捗りそうです。おそらく気温も低くて過ごしやすいので。



それと、今日は卒業演習の中間発表を見てきました
前期は特に研究が多かったようで、作るものがはっきり決まっている人も多く、興味深いものもたくさんあったので、最終が非常に楽しみです。
デザイン系の人のスライドを見る機会もあまりなかったので、フォントやらレイアウトやら色使いやらとても参考になりました。きれいなスライドっていいですね。
自分がものをある程度作れるようになるにつれて、どのように作られるのかを考えると以前より楽しめるようになってきたと感じます。こういう部分でもプログラミングを勉強してきてよかったなと思います。
僕は卒業論文も制作もないので、自由に好きなことを研究できる身なので、自由にrubyやらtwitterやらで遊んでいますが、卒業までにはruby+twitter+スマホで生活を便利にできるようにしたいなと思ってます。
とりあえず次はruby関連で書くと思います。