Wakotech Blog

ポエム

8月の終わり(近況報告)

毎日書くとはなんだったのかという感じですが、色々あったのであっという間に8月が終わってしまいました。
とりあえず技術的なことと、そのほかにしたことをまとめておく感じです。

まず今月は一旦rubyから離れてjavascriptを主に触っていました。先月はrailsから離れてrubyをしっかり触ろうという感じだったのですが、やりたいことは一通り終わったので。調べたり本を読んだりで新しいものを実際に書くところまではあまりできませんでしたが、coffeescriptをはじめ、書けそうなときはcoffeeで書くようにはしました。
それと、インターンシップでスタッフとして参加してきました。そちらはハイブリッドアプリの開発だったので、主にMonacaとNifty Cloud Mobile Backendを利用したhtml+jsでの開発のお手伝いという形でした。
OnsenUIというモバイルアプリ向けフレームワークを利用していて、当時は大変でしたが、慣れてきたので今後使っていきたいと思います。angularjsとの親和性も高いようなので。

開発以外では、サークルの旅行で海に行ったり、実家に帰ったり、本をとてもたくさん読んだり、色々な人と飲んだり。山の上にある大学から花火が綺麗に見えるということで、4年目にしてはじめて大学から調布の花火大会を見たりもしました。去年は開発をずっと勉強していて充実していたのですが、今年はやり残すことが無いように自由に過ごせている方かとは思います。

今後としてはcoffeescriptが好きになってきたので、それを踏まえてnode.jsやangularjs、yeomanやbower等でのweb開発をやっていくとともに、ruby on railsでのAPI開発で実際にモバイル向けアプリを開発していこうと思います。
インターン中のお話にもあった某サービスのAPIを使ったマッシュアップの開発も余裕があればしたいと思います、が、まずはTwitter関連で作りたいものがあるのでそれを……という感じです。

夏休み、まだ半分近く残っているので、色々楽しんでいきたいと思います。厳しい暑さもどうにかなってきて、夏が苦手な僕にも多少過ごしやすい気候になってきたので、自由に充実した時間を過ごそうと思います。