Wakotech Blog

ポエム

一人暮らしにNexus Playerは要らないっぽい

立てたけど書かれなかったアドベントカレンダー今年買ったけど使わなくなったガジェット Advent Calendar 2015 15日目の記事です。

www.adventar.org

Nexus Playerを手に入れた

前々からChromecastを欲しいと思っていたため、NexusPlayerを購入しました。

www.google.com

Androidを搭載していて、Chromecast機能も付随している機器です。 YouTubeやHuluなどであれば単独でアプリが動作します、が、まともなアプリはあまりありません。

とはいえ、主目的はAndroid/iPadからのdアニメだったので、便利だろうと思っていたのですが……

PC接続の有無

Nexus Playerから出力するディスプレイはPCと普段接続しているディスプレイだったため、HDMIが足りなくなるという問題が発生しました。

その上、普段のテレビ番組の録画はPCに内蔵したチューナーで行っているため、PCでテレビを見る方が楽……dアニメもPCでも観れる……

結局、使わなくなりました。

何がいけなかったか

PC接続のない、純粋にテレビとして利用している機器への接続では大いに価値を発揮するものだと感じました。

事実、実家の父親に贈ったChromecastは52型のテレビで活躍しているそうです。

また、YouTubeをどれだけ使うかも重要である気がします。接続さえされていれば、大画面でYouTubeを見る手軽さは他の機種を考えても随一です。

ただ、私のような一人暮らしでPCディスプレイしかない、映像はタブレットでも満足出来る、といった人間にはそもそも不要なデバイスであった……というだけのことでした。

供養

記事にして供養することで、これから買う人が用途を再考するきっかけになったら報われたものです。

ゲーム機も多くなり、HDMIセレクタの必要性を感じてきたので、そこでまた出番が出てくることを期待して、この記事の結びとします。