Wakotech Blog

ポエム

2015-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしにNexus Playerは要らないっぽい

立てたけど書かれなかったアドベントカレンダーー今年買ったけど使わなくなったガジェット Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 www.adventar.org Nexus Playerを手に入れた 前々からChromecastを欲しいと思っていたため、NexusPlayerを購入しました。 …

PC周りには金をかけろ 〜2015年ベストバイガジェット14日目〜

この記事はRealforceで綴られています。 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015 14日目の記事です。 www.adventar.org 今年は就職したこともあって色々と買いました。エンジニアなのでPC環境にはだいぶつぎ込みました。 Happy Hacking Keyboardを…

iPhone5S(au/mineo)をメイン機として使用してみて

mineoの非公式プロファイルが公開されてから約3ヶ月、概ね安定して使用できている。 yutaszk23.hatenadiary.jp 実行速度も十分に出ているが、気になった点もあるため記録として執筆。 アドベントカレンダーに書く前に止まってたブログを動かすために書いてい…

10月末まで!mineoに申し込むとSIMだけでも6ヶ月無料に!

気づけば今月までなので、自分が2回線目を申し込むついでに再掲。 月額料金からdocomo回線の場合は最大9ヶ月間、au回線の場合は最大6ヶ月間コースによらず6ヶ月、利用料金から800円割引になります。 (ご指摘を頂き修正致しました。ご迷惑をおかけし誠に申し…

iPhone5S(iOS8)+mineoでauのLTEを安定動作させた話

半年間使用料無料で契約したmineoが届きました。 yutaszk23.hatenadiary.jp 前回の通りiOS8のau版iPhone5Sで検証したところ、最終的に動作するようになったためそちらの報告です。 なお、個体差があるようですので、あくまで自己責任でお願いいたします。当…

mineoのauデータ回線が0円/月1GBで持てるキャンペーンを開始したので契約した

まだ届いてませんが…… 詳しくはこちらの通り。最大30か月、ってのはauのAQUOSと同時申し込みした場合の話なのでSIM目当ての方は気にしなくて結構です。 とはいえ、普通に申し込んでも-800円×6か月、docomo回線だと9か月のようです。 1GBプランは800円なので…

go getが失敗する場合の対処(unrecognized import path)

問題 go getコマンドでライブラリをダウンロードする際にエラーが出てしまっていました。その対処法を簡単ですが記します。 前回の記事のように私はIntelliJ IDEAで個別にGo SDKのパスを指定していたため、エラーメッセージが出ているもののIDE上では正常に…

IntelliJ IDEAでGo言語を書く(golang plugin alpha)

近況 都民になりました。 新宿で働き始めました。 はじめに go言語の導入については以下の記事等を参考にしてください。GOROOTとGOPATHも設定済みとします。 急いで学ぶGo lang#1 概要とセットアップ | Developers.IO 一度導入した後からの記事なのでこちら…

WindowsにRails開発環境を立てる(Vagrant+rails-dev-box+RubyMine)

__2016/3/8追記__ 結構アクセスあるみたいなので追記しますが、あらかじめ言っておくとUnixネイティブ程には追いつけないです。 特にjavascriptの差分ビルド関連が遅かったりするので、可能である限りおすすめしません。私はあきらめました。 動機 デスクト…

rubyで同一の変数に対して複数の対象と比較したい時の処理

プログラムを書いているとこのようなコードを書く場面にそこそこ出くわすと思います。 if hoge == :next || hoge == :end このコードでは変数hogeは:nextか:endに一致するかを判定したいのですが、なんだか無駄な書き方な気がします。(DRYでない感じがします…