Wakotech Blog

ポエム

おしゃ女子オフ会の反省を生かして「ゆるオタ街コン」に参加した

animachicon.jp

これに参加してきた

前回の失敗から学ぶこと

yutaszk23.hatenadiary.jp

前回は エンジニアに興味がある女性 が集まる……はずだったのに、普通のおしゃ女子しか集まらず、話が盛り上がりませんでした

(そもそも人数比がおかしくて話すらできない)

これは運営の方に問題があると思いますので次回は改善して頂きたいところ……

この会から私は学びました

  • エンジニアに興味がある女性なんていないのではないだろうか
  • 共通の趣味も話題もない一般の女性と話しても楽しい話にならない

なので、相手と趣味がかぶりそう、相手にこちらの趣味に興味を持ってもらえそうであるオタク女性のいる会を探すことにした

女オタオタなる言葉もあり、事実をそのまま言うとあまり評判はよくなさそうだが、職場に(フリーの)女性が全然いないのでなんとも言っていられなくなった

ゆるオタ向けとのことなので、オタクとして高度でない自分にはちょうどよさそうかなと思って、上記の会に参加した

様子

詳しく

  • 街コンと銘打っているのに、実質ライトな婚活だった。酒無しの顔合わせ会で8000円。騙された
  • 参加人数はそれぞれ15人のはずが、女性は3名キャンセルで12人。2割キャンセルって結構だなあ
  • 前半1時間で1人3分ずつ、簡単なプロフィールカードを見せ合って、会話して、3分経ったら隣の席へ移動、って感じで全員と話す。男が回転寿司のように回る
  • 1周終わった後、印象のよかった人宛てにアピールカード?を最大3枚渡せる。スタッフ経由で、封筒に入れて渡されるので、周囲は何枚もらったか見えない
    • ばらけさせて置いていて、10 枚以上もらっているのが見えてる女性もいた
  • アピールカードの交換が終わった後もう1周する。興味を持ってくれていない相手と話すのは地獄のような気持ちだった
  • その後の連絡先交換は自由にやってくれという感じだった
    • 普通の婚活はマッチングした人としか交換できないらしい
  • 20 〜 35 歳対象で、平均年齢は女性は31、2 くらい?ほとんどが30代だった
    • 最低で27 だったので、全員年上だった
    • 僕は24 なので、ガキか(笑)みたいな感じに見られたかもしれない
  • 定職についていない女性が多かった
  • 女性は女性向けに作品を趣味欄に書いてるので話題が合わない
    • 黒バスとか知らんが
  • ゆるいオタクなので世代のものしか知らないのだけど、年齢が8近くも離れると世代が違って話が合わない
    • 特にぼくはゲームが好きなのだけど全然通じない
  • プロフィールカードにオタク趣味を書かないウーマンなにもんだよ
    • 3分で何も察せれねえよ

結果

  • アピールカードは1枚ももらえなかった
    • 男側に明らかなイケメンがいたし仕方ない部分もあると思うしかない
  • 好みの女性も1人もいなかった
    • 話が合わないのだし当然
    • 顔の好みを除いても、年齢年収比的な部分の生活力とかの部分で、現実的に考えるとウッとなるケースもいくつか
  • 連絡先交換で特定の女性に群がる男性の図は何度みてもウッという感じ

感想

  • つらい
  • ゆるいオタクほど範囲が被らないのでダメ
  • 普通の街コンならまだマシなのか?

お願い

この情報を見て役に立った方は、参加費よりはマシだと思ってAmazon wish list から何か送って僕を慰めてください(参加費8000円を回収したい気持ち)

www.amazon.co.jp