Wakotech Blog

ポエム

2016-01-01から1年間の記事一覧

isucon6予選に出場した感想

isucon6 予選に参加した。1日目に、LINE社にお邪魔しました。 準備 isucon は初参加だったが、昨年にisucon4 予選の過去問をやっていたので、引き続き勉強っぽい感じで行っていた。 スコア出した記事を事前に読んでいたので、なんとなくやればいいことは以下…

自作PCのパーツを変更しながらにWindows10をクリーンインストールする

Windows10をアップグレード無しに直接クリーンインストール可能な話を見るが、ほとんどがメーカ製のPCの話が殆どである。 Windows10のライセンスが自作PCとあわないという話を見ましたが、問題なかったので手順を記述する。 私の環境では成功したという例で…

YAPC::Asia Hachiojiに行った&LTした

※LTは社名を出してしまいましたが、こちらは個人の感想としてポエムを書きます。 YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 midに行ってきました。品川に。2日目だけですが。 どう略すのが正しいのかわからないのでリンクを貼ります。 yapcasia8oji-2016mid.hachio…

ErgoDox EZのキーマップを変更して1週間程度使った

到着まで 購入概要については前回の記事を参照。 yutaszk23.hatenadiary.jp 106円/ドルのタイミングで購入したのと、カード会社の上乗せ分(2円程?)が入り、35,000円程度での決済だった。 到着までだいたい2週間。関税の支払いを受け取り時にするので、対面…

ErgoDoxを注文した

注文について ErgoDox EZを買えば完成品で届くらしい。 Tilt/Tentキット、リストレストはほぼ必須らしい。 Ergo Dox EZ Bundleを選択すれば上記2つとのバンドルになる。 基本的に初期の配列から大きくキーマップを変更するらしいので、無刻印(Blank)にするの…

MVNO SIMのテザリングロックをMac/homebrewで解除する

SIMロック解除や、docomo系のMVNOを使う場合、通信はできてもテザリングができないという場合があります。 端末を有線接続し、本体を操作することで、root権限不要でテザリング可能に設定を変更することができます。 (変更の可否は端末によります。今回はXpe…

WindowsでCDからflac、mp3にエンコードする(foobar2000)

SONY製品が多いのでMedia Goで普段CDを取り込んでいたが、HDD増強したしホームシアター買いたいしで、flacにしてもいいんじゃないかと思い環境を探した。 foobar2000は開発も続いているし、UIも今はわかりやすいので、今回はこれを使用した。 foobar2000での…