Wakotech Blog

ポエム

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsでWebアプリを作るまでに使ったベストプラクティスっぽいgemのまとめ(2014)

先日、わこつAdvebtCalendar2014ことわこつ日記をリリースしました。 デザイン面で時間はかかったものの、コーディングの時間はほとんどかかっていません。が、開発する過程でベストプラクティスっぽいgemはどれだろうというのを調べ、今まで曖昧だった部分…

rubyの簡単なスクリプトでファイル・文字列操作 〜MH4Gのお守りファイル処理を例に〜

ハンター的なお話(前置き) 私はモンスターハンター4Gにはまっています。スキルシミュレータ(泣)さんで装備を組ませていただいています。 そこで大事になるお守りなのですが、お守りの管理ってしっくりくるものがなく困っていたところ、(泣)さんでお守りのイ…

Macの再セットアップの際に行ったツール導入や環境構築【Ruby系エンジニア向け?】

Macbookを新しく購入し、クリーンな状態から再びいろいろ導入したので記録しておきます。 新規購入でなくてもOSアップデートの際にクリーンインストールすることもあるかと思うので何かの役に立てば。 GUI環境はオレオレ感強いですが他は一応最低限って感じ…

homebrew-caskを使おうとしてやめたお話

homebrew-caskとは Macユーザの皆さんはhomebrewでパッケージ管理をしている方も多いかと思います。 しかしよく使われるDropboxやChromeはbrewでは提供されておらず、従来では.dmgファイルをWeb上からダウンロードしてきて展開しインストールするという手順…

手元のガジェット類を手放します。買い手求む。

金策のライフハック(?)として、手元で使っていないガジェット類を手放したいと思います。複数人希望者がいる場合は手渡しできる方(主に大学関係者の方)を優先とさせて頂きたいと思います。また手渡し可能な方は現物を見せての確認も可能です。なお郵送の場…