Wakotech Blog

ポエム

iPhone5S(iOS8)+mineoでauのLTEを安定動作させた話

半年間使用料無料で契約したmineoが届きました。 yutaszk23.hatenadiary.jp

前回の通りiOS8のauiPhone5Sで検証したところ、最終的に動作するようになったためそちらの報告です。

なお、個体差があるようですので、あくまで自己責任でお願いいたします。当方で責任は負いかねます。

結論

  • 手順が少し面倒だが通信は安定する模様
  • 電源が切れなければ継続して使用可能

試したこと

普通にプロファイル設定……→しばらくすると切断されるのでNG

以下の記事を参考にプロファイルを入れてみるも、最初のみ4G通信されるがすぐに切断……

king.mineo.jp

ここで切断されずに安定するケースもあるようですが、自分の個体はダメでした。

機内モードオンオフで一旦は復帰するものの、安定して使えるとは言えない状態です。

auSIMを刺してから再度mineoに戻す→安定して動作!

auのSIMを刺すと良いというコメントを見かけたため実験してみることに。

auのSIM(解約済)を刺してから、再度mineoSIMに戻すと安定して動作するようになりました。

2週間ほど使用していますが電源が切れない限り安定して動作しています。

手順

  1. auSIMを刺す(解約済SIM可、おそらく音声のみ)
  2. mineo用APN構成プロファイルをインストール
  3. SIMが認識されたあと、mineoSIMに刺しかえる(この際、電源を切らない)
  4. mineoSIMが認識され、4G通信が可能になる。この後、切断されずに通信が安定する。
  5. 電源オフになった場合、再度上記の手順で再び安定 (電源オフにしない限りこの手順は一度でOK)

最後に

キャンペーンは10月末までです。iPhone以外でも使用できますので、以前の機種で使いたいという方はこの機会に。

違約金はないため、MVNOを試してみるにはちょうどいいかもしれません。

次回はiOS9で動作確認したいところですが、まだiOS9の様子見をしているところ。

こういうときiPhone複数台欲しいですね……。